119番通報
Net119について
Net119緊急通報システムは、聴覚・言語機能に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等の携帯端末を利用し、音声によらない119番通報ができるシステムです。
画面をタップしていく簡単な操作で「火事」や「救急」といった情報や通報場所を伝えられます。
宮古消防本部では、令和2年12月1日より、Net119緊急通報システムを用いた通報が可能になりました。
Net119緊急通報システムによる通報イメージ
・利用対象者
宮古消防本部管内(宮古市、山田町、岩泉町、田野畑村)に在住、通学または通勤し、聴覚・言語機能に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方
・利用登録について
Net119緊急通報システムをご利用の方は、「利用規約」を確認・同意のうえ「利用登録申請書兼承諾書」に登録する情報を記入して、宮古消防本部指令課又は各消防署、分署へお持ちください。
なお、一部の端末機種で当システムをご利用できないものがありますので、新規登録申請や機種変更される際は、事前に販売店へご確認されますようお願いいたします。
Web申請を希望される方は、下記のQRコードを読み取ってください。
※「ご利用案内」は、こちらをご覧ください。
※「利用規約」は、こちらをご覧ください。
※「利用登録申請書兼承諾書」の用紙は、こちらをご覧ください。
※「利用登録変更(中止)届出書」の用紙はこちらをご覧ください。
Web申請用QRコード
※QRコードを読み取ると、メールアドレスが表示されます。
表示されたメールアドレス(entry_miyako@entry11.web119.info)宛に空メールを送信してください。
自動的に返信されるメールに添付しているURLにアクセスし、メールアドレス認証を行うと、認証されたメールアドレス宛に返信されますので、添付しているURLにアクセスし、利用規約を確認後、【同意する】を選択してください。
申請内容の登録画面に移動しますので、必要な情報を入力し、内容を確認後、【申請する】を選択して下さい。
[必須]が付いている項目は、必ず入力してください。