Net119緊急通報システムのご案内

当消防本部では、令和2年12月1日からNet119緊急通報システムの運用を開始します。

Net119緊急通報システムは、音声による通話が困難な方が、スマートフォン等のインターネット機能を利用して、簡単な画面操作で119番通報を行うことができるもので、GPS機能による位置情報や画像を送ることができるほか、チャット機能を利用した会話をすることができます。

Net119緊急通報システムによる通報イメージ

・利用対象者

当消防本部管内(宮古市、山田町、岩泉町、田野畑村)に住所を有し、聴覚・言語機能障がいなど音声による通話が困難な方が利用できます。

・利用登録について

Net119緊急通報システムのご利用を希望する方は、「利用規約」に同意のうえ申請書に必要事項等を記入して、消防本部又は各消防署、分署へお持ちください。

Web申請を希望される方は、以下のQRコードを読み取ってください。

Web申請用QRコード

QRコードを読み取ると、Net119の利用者登録を行う画面のURLが表示されますので、URLにアクセスして画面を開き、情報を入力してください。()が付いている項目は必須項目ですので、必ず入力してください。

※「ご利用案内」は、こちらをご覧ください。

※「利用規約」は、こちらをご覧ください。

※「利用登録申請書兼承諾書」の用紙は、こちらをご覧ください。

※「利用登録変更(中止)届出書」の用紙はこちらをご覧ください。